第1回 日本子ども社会学会大会 プログラム | ||
1994(平成6)年6月11日(土)〜12日(日) | ||
於:京都大学 | ||
第1日目 6月11日(土) | ||
14:30〜17:00 | シンポジウム | 現代の家庭と子ども −子どもの立場から考える− |
第2日目 6月12日(日) | ||
9:00〜12:00 | 研究発表分科会1 | 子ども自身の文化 |
分科会2 | 児童文化とマスコミ | |
分科会3 | 子どもの環境・家族・福祉 | |
分科会4 | 子どもと学校 | |
分科会5 | 中学生と高校生 | |
13:30〜15:30 | ワークショップ1 | 「不登校」を学ぶ |
ワークショップ2 | 子ども自身の文化の研究について考える | |
ワークショップ3 | 学校の教育実践を考える | |
ワークショップ4 | 学校外活動について考える −私達はこう遊んだ− |
6月11日(土) シンポジウム | ||
現代の家庭と子ども −子どもの立場から考える− |
||
司会: | 藤本浩之輔 (京都大学) | |
提言: | 深谷 昌志 (静岡大学) | |
住田 正樹 (九州大学) | ||
工藤 直子 (児童文学者) |
6月12日(日) 分科会1 | ||
子 ど も 自 身 の 文 化 | ||
司会 | 松澤 員子 (国立民俗学博物館) | |
森田 政裕 (岐阜大学) | ||
9:00〜 9:30 | h.サックスの子ども論 | |
山田 富秋 (山口女子大学) | ||
9:30〜10:00 | 肯定的子ども観と授業 | |
嶋野 道弘 (文部省初等中等教育局小学校課) | ||
10:00〜10:30 | 子どもスポーツの研究 | |
−組織的スポーツの同化過程:分析枠組の検討− | ||
山本 清洋 (鹿児島大学) | ||
10:30〜10:40 | ( 休 憩 ) | |
10:40〜11:10 | 子ども文化のコスモロジー | |
赤尾 裕久 (岡山大学) | ||
11:10〜12:00 | 総 括 討 論 |
6月12日(日) 分科会2 | ||
児 童 文 化 と マ ス コ ミ | ||
司会 | 牧野 暢男 (日本女子大学) | |
望月 重信 (明治学院大学) | ||
9:00〜 9:55 | 少年少女漫画の受け手分析(ii) | |
住田 正樹 (九州大学) | ||
○ | 藤井 美保 (香蘭女子短期大学) | |
○ | 多賀 太 (九州大学大学院) | |
○ | 稲永 由紀 (九州大学大学院) | |
9:55〜10:25 | ファミコン子の特性 | |
−中学生の場合− | ||
森 楙 (広島大学) | ||
○ | 湯地 宏樹 (広島大学大学院) | |
10:25〜10:35 | ( 休 憩 ) | |
10:35〜11:25 | 「児童文化」の変容 | |
−今日的課題− | ||
○ | 棚橋美代子 (中京女子大学) | |
○ | 戸苅 恭紀 (愛知県立大学) | |
○ | 舟橋 斉 (聖母女学院短期大学) | |
11:25〜12:00 | 総 括 討 論 |
6月12日(日) 分科会3 | ||
子 ど も の 環 境 ・ 家 族 ・ 福 祉 | ||
司会 | 濱上 征士 (龍谷大学短期大学部) | |
松浦 勲 (高知大学) | ||
9:00〜 9:30 | 「赤ずきん」再話絵本にみられる幼児教育観 | |
−台・日比較− | ||
呉 淑 琴 (広島大学大学院) | ||
9:30〜10:00 | 子どもから見た父親 | |
−日本と台湾の比較− | ||
深谷 野亜 (上智大学大学院) | ||
10:00〜10:30 | 家族の人間関係の位相 | |
岡屋 昭雄 (佛教大学) | ||
10:30〜10:40 | ( 休 憩 ) | |
10:40〜11:10 | 進級期の子ども同士の関わりに及ぼす環境の効果 | |
○ | 福井 敏雄 (桃の里幼稚園) | |
○ | 中橋 美穂 (桃の里幼稚園) | |
11:10〜11:40 | 教護院機能の再考察 | |
○ | 熊本 敬一 (京都府立淇陽学校) | |
村上尚三郎 (佛教大学) | ||
11:40〜12:00 | 総 括 討 論 |
6月12日(日) 4部会 | ||
子 ど も と 学 校 | ||
司会 | 飯田 稔 (千葉経済大学短期大学部) | |
田中 統治 (筑波大学) | ||
9:00〜 9:30 | 生活か教育における子ども理解の可能性 | |
馬居 政幸 (静岡大学) | ||
9:30〜10:00 | 学級における子どもの資源と地位ヒエラルヒー | |
−d.h.ハーグリーブスの分析枠組みに基づいた学級集団分析− | ||
西本 裕輝 (広島大学大学院) | ||
10:00〜10:10 | ( 休 憩 ) | |
10:10〜10:40 | 潜在的カリキュラム論に関する一考察 | |
−d.gordonの理論を中心に− | ||
高旗 浩志 (広島大学大学院) | ||
10:40〜11:35 | 「学校体験」に関する考察 | |
○ | 土橋 稔 (杉並第六小学校) | |
○ | 島田 美佐江 (千代田区立麹町小学校) | |
11:35〜12:00 | 総 括 討 論 |
6月12日(日) 分科会5 | ||
中 学 生 と 高 校 生 | ||
司会 | 金崎芙美子 (宇都宮大学) | |
高旗 正人 (岡山大学) | ||
9:00〜 9:30 | 台湾の子どものストレスとその背景 | |
蔡 幸津 (東京学芸大学大学院) | ||
9:30〜10:00 | 公立中学校における生徒指導体制の分析 | |
八並 光俊 (高知女子大学) | ||
10:00〜10:30 | 現代高校生の性とデート | |
三枝 恵子 (埼玉県立小川高等学校) | ||
深谷 和子 (東京学芸大学) | ||
10:30〜10:40 | ( 休 憩 ) | |
10:40〜11:10 | 大学生の意欲と対人関係からみた中学・高校教育の問題点 | |
古賀 暁子 (中部大学) | ||
11:10〜11:40 | 高校生のテレビ接触行動に関する実証的研究 | |
阿久津 喜弘 (国際基督教大学) | ||
○ | 和田 正人 (国際基督教大学大学院) | |
海後 宗男 (国際基督教大学大学院) | ||
渡辺 功 (国際基督教大学大学院) | ||
石川 勝博 (国際基督教大学大学院) | ||
11:40〜12:00 | 総 括 討 論 |
6月12日(日) ワークショップ1 | ||
「 不 登 校 」 を 学 ぶ | ||
コーディネータ: | 深谷 昌志 (静岡大学) | |
スピーカー: | 稲村 博 (一橋大学) | |
森田 洋司 (大阪市立大学) | ||
河野 良和 (河野心理教育研究所) |
6月12日(日) ワークショップ2 | |
子 ど も 自 身 の 文 化 に つ い て 考 え る | |
コーディネーター: | 山本 清洋 (鹿児島大学) |
提言: | 藤本浩之輔 (京都大学) |
6月12日(日) ワークショップ3 | |
学 校 の 教 育 実 践 を 考 え る | |
コーディネーター: | 高旗 正人 (岡山大学) |
スピーカー: | 小嶋 一郎 (伊万里市立啓成中学校) |
塩見 正弘 (長岡京市立長岡第三中学校) |
6月12日(日) ワークショップ4 | |
学 校 外 活 動 に つ い て 考 え る −私たちはこう遊んだ− |
|
コーディネーター: | 小 笠 原 浩 方 (プレイスクール協会) |
持 田 良 和 (龍谷大学) |